
アイスクリームのお皿

カルチャー中心。日々思うこと、あらゆるものの記録

【食】ギークOLによるグルメレポ 2015①

グルメ

今日から3月スタートということで、1・2月に行ったレストランなどをまとめてみました。

もはやギークと何の関係もありませんが、めしどころ探しの参考になれば嬉しいです。

 

【喫茶店】珈琲館 紅鹿舎(有楽町)

元祖ピザトーストで有名な喫茶店。外観も店内も昭和ですてき。

写真は元祖ピザトーストセット(1,200円)。トーストは厚切りで食べごたえあり。パフェ、パンケーキ、がっつりした食事に飲み物までとにかくメニューが豊富。色々試したい欲にかられる。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13002146/

f:id:hanatobeer:20150301141027j:plain

 

【ワインバル】Bistro-SHIN 2(目黒)

権之助坂の途中にある立ち飲みバル。数軒となりにもう一店舗ある。

おしゃれだけど敷居が低く、一人でも気軽に入れる貴重な店。客層はおじさん同士、若いカップル、女子会、男性一人など広範囲。

毛筆で勢いよく書かれたおすすめメニューがお札のように所狭しと張られていて、見ているだけでわくわくする。ここに来ると何を頼もうか毎回すごく悩む。

写真は牡蠣と白子のフリカッセ。紫色なのは赤ワインが使われてるから。マッシュポテトの上に盛られた具材とソースをからめて食べると濃厚でワインにぴったり。

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13090759/

f:id:hanatobeer:20150301142354j:plain

 

【定食屋】丸一食堂(武蔵小山

見よ、この「ザ・昭和の大衆食堂」感!アジフライ定食はかくあるべき。量は結構多め。

カウンターだけの小さな店で、マスターのおじさん一人で切り盛りしている。聞こえるのは料理をする音、ごく小さい音量で流れるテレビ、ストーブの音、常連のおじいさん達の話し声。まるで親戚のおばあちゃん家にごはんを食べに来たような、静かでゆっくりした時間が流れている。なかなかこの雰囲気は他にない。

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13055313/

f:id:hanatobeer:20150301143740j:plain

 

【イタリアン】PLATES & E.A.T (目黒)

平日ランチ利用。1,300円60分制のランチビュッフェ。小食のくせにビュッフェっという言葉にとても弱い。

イタリアンだけあって窯焼きピザがおいしかった。意外にラスクも美味。

ただ、ビュッフェで60分はかなり短く、一人ですら慌ただしくなってしまったので、複数で来るのはおすすめしない。美味しくて店内も綺麗だけどゆっくりはできなかったなあ。

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13030222/

f:id:hanatobeer:20150301144845j:plain

 

【中華】陳麻家さくら通り店(五反田)

特別に美味しいわけでもないのに、足が向いてしまう魔の店。

この店の名物は独特の辛さの陳麻飯(チンマーハン)。中国山椒が効いていて、初めて食べたときは今まで食べたことのない苦みのある辛さに衝撃を受けた。以来、なんとなくあの苦辛さをまた食べたい…と思うようになった。一種の中毒症状である。ちなみに一回しか完食したことない。(量が多いわけではない)

写真のように「陳麻飯×酸辣湯」とか「陳麻飯×担担麺」など辛めコンビを頼むと舌が麻痺して食べ進められないので、ハーフサイズを頼むときは鶏そばなど辛くないものをセットにするといいです。

強調したいのは、私は別に辛い物好きじゃないということ。そんな人間でもなんだかハマってしまうので、好きな人にはぜひ行ってみてほしい。

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13028321/

f:id:hanatobeer:20150301150148j:plain

 

【ハンバーガー】ハングリーヘブン(目黒)

土曜ランチ利用。バーガーは大体1,000円以内なので、都内のハンバーガー屋にしては安い方では。

手前は基本のハングリーヘブンバーガーで、奥はチーズ。+50円でポテトが少なめ~大盛りまでつけられる。これは一応大盛り。芋不足だか高騰だかで山盛りが不可になっていたのが残念だけど、かなりお腹いっぱいになるのでこのくらいでよかった。

ナイフとフォークを使うと逆にめちゃくちゃ食べづらいので、テーブルにある食べ方ガイドに従い、袋に入れて豪快にかぶりつくのが吉。溢れ出す肉汁!野菜がしっかり入っているのもうれしい。クラフトビールも飲めるし、外人客がちらほらいたのも納得のアメリカンな店。

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13119994/

f:id:hanatobeer:20150301151935j:plain

 

【喫茶店】樹の花(東銀座)

ジョン・レノンオノ・ヨーコが来店したことで有名な、歌舞伎座の近くにあるひっそりとした喫茶店。こぢんまりとしていて、壁は変色し洞窟みたいにでこぼこ、夏に来たらひんやりと優雅な時間を過ごせそう。

右:セーデルブレンド(北欧紅茶)780円/左:樹の花コーヒー680円

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007646/

f:id:hanatobeer:20150301153912j:plain

 

【洋食・パン】メゾン・カイザー池袋店(池袋)

ここ大好き!なパン屋メゾンカイザーのレストラン。都内に数店舗あるみたいですね。

写真は鴨のコンフィと白いんげん豆のカスレ。これにパンと赤ワインの組み合わせがとてもよく合う!料理はかなり小さめだけど、パンがおかわりできるので結構お腹ふくれる。バスケットに入った4種類のパンはオリーブオイルにつけて食べます。

テイクアウトで販売しているものを買って店内で食べることもできるので、デザートにカヌレを買ってみた。外はカリッ、中はしっとりで満足。わたしゃカヌレとカスレに弱いんだよ…フランス料理好きだ。

パン食べ放題のランチもやっているらしいので行ってみたい。

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13025480/

f:id:hanatobeer:20150301155252j:plain

 

【スイーツビュッフェ】ザ・テラス(恵比寿)

f:id:hanatobeer:20150301162753j:plain

ケーキ!ケーキ!ケーキ!!

ウェスティンホテル内にあるレストランでやっていた、期間限定いちごスイーツビュッフェに行ってきました。甘いもの好きにはたまらない企画に期待もテンションも高まる。

店内はほとんどが女性、マダムはともかくみんなこの日のために休み取ってるんだなァ…という思いで見ていました。

フルーツスープ、ケーキ、ムース、グラスパフェ、アイス、チョコフォンデュ、ドリンクなどとにかく種類豊富で、全部ちょっとずつ食べたいのに腹が追い付かなかった。大人数で来れば制覇できるかも。漬物やサラダ、キッシュ、パスタなどスイーツ以外も豊富なのがよい。

特においしかったのが苺とイチジクのマリネ、苺のパンプディング。前者はがんばれば家でも近いものが作れそう。

ウェスティンで贅沢な昼下がりを過ごしたい方はぜひ。休みを取る価値はあります。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13004488/

f:id:hanatobeer:20150301162838j:plain

f:id:hanatobeer:20150301162855j:plain

 

【イタリアン】ブコ・ディ・ムーロ(恵比寿)

上記スイーツビュッフェの待ち時間にカフェとして30分程利用。テラス席だったので店内はどんな感じか不明。とにかくここに座って通行人を眺めているだけでセレブ気分を味わえます。

写真はレオナルドというスパークリングワイン×苺リキュールのカクテル。甘すぎなくてよい。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13014509/

f:id:hanatobeer:20150301161133j:plain

 

【洋食】ストーブ(三越前)

ランチ利用。駅近くの路地裏にある店。

ダッチオーブンで焼いたハンバーグランチはサラダ・アイスティ・パンかライスがついて1,080円。アイスティと主食はおかわり可。男性も満足できるボリューム。

店内も外観も接客もいい感じだけど、味はかなり薄め。

http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13095780/

f:id:hanatobeer:20150301164855j:plain

 

【パスタ】ホームズパスタ(渋谷)

う、うま!なスープパスタが食べられる素敵なお店。ここ気に入りました。新宿にも店舗があるらしい。

おすすめメニューに「絶望」の文字があり、何かと思ったらトマト・クリーム・きのこ・オリーブ微塵切りのパスタとのこと。一口食べると、おいしい!チーズが程よく溶けて麺とトマトスープとの絡み具合もちょうどいい。スープを吸うせいか食べてもなかなか減らない気がする。おいしくてお腹いっぱい、接客も気さく、店内の雰囲気もこぢんまりして素敵、と大満足。

パスタ以外のメニューもあるしワインボトルが置いてあるので、複数で飲むのにもよさそう。普段適当なパスタばかり食べているせいか、久々においしいパスタに出会えた感じ。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13010478/

f:id:hanatobeer:20150301165800j:plain

f:id:hanatobeer:20150301165825j:plain

 

今後もたまったらまとめたいと思います。写真を撮るセンスが皆無なのでその辺はご了承ください。