アイスクリームのお皿

カルチャー中心。日々思うこと、あらゆるものの記録

【食】ギークOLによるグルメレポ 2014まとめ 前編

食いしん坊万歳。花とビールです。

前回のグルメレポ(【食】ギークOLによるグルメレポ 2015① - ギークのためのガールズトーク部屋)は各方面からご好評をいただきまして、ありがとうございます!

もうすぐ年度末。まだ去年の名残がかすかにあるうちに、2014年のグルメレポ総集編をお届けします。だいたい時系列ですが、記憶が曖昧なところもあるのでざっくりした内容になっています。

全20件、写真が残っているものだけをピックアップしてみました。まずは第一弾。

 
【中華】山東(元町中華街)

横浜育ちの知人に「ここの水餃子がばかうまい」と聞いてから気になっていた家庭中華料理店。休日の夜に行って、運よく待たずに入れた。普段は並ぶことが多い人気店らしい。

看板メニューの水餃子は、皮が超もっちりで食べごたえ満点!一口サイズだけど10個来るので、これだけでかなり満腹になる。各テーブルにあるピーナッツの入ったソースをつけて食べます。どのメニューも量が多めで美味しく、2人で3皿頼んで腹がはちきれそうになった。ここに限らず、中華は絶対大人数で行った方が色々シェアできていいよね。

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000483/

f:id:hanatobeer:20150316213917j:plain

 

【肉・洋食】肉の大山(上野)

ランチ利用。早めの時間に行ったので入れたが、昼時に通るといつも行列ができている有名店。肉たっぷりの大山丼はドリンクバーもついて500円と、卸直営店ならではのコスパの良さ。がっつり食べたい人、肉が食べたい人はゴー。ステーキランチもあるよ。

店先で売っているメンチやコロッケの揚げ物類もおいしそう。ランチタイムや休日のピークを避けて行くといいかも。

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016728/

f:id:hanatobeer:20150316221049j:plain

 

【喫茶店】セガフレード新宿三丁目店(新宿)

チェーン店カフェの中で一番好きなのがセガフレード。そもそもカフェ自体全然行かないんですが。コーヒーが体質的に飲めないのでやたらカフェに対する憧れが強い。

ここは手軽にお酒を飲めるところが好き。カルバドス(りんごのブランデー)のショット150円を単品で頼みました。本来はコーヒーに入れて味わうためのもので、使い方間違ってるけど気にしない。待ち合わせの時間までさっとショットをあおるのって最高!

f:id:hanatobeer:20150316222725j:plain

 

【イタリアン】アントニオ南青山本店(渋谷)

BEST.PASTA.EVER

f:id:hanatobeer:20150316223801j:plain

ここに載っていないものも含め、2014年に行った店の中でトップ3に入るくらい感激したお店。老舗のイタリアンで、渋谷駅から15分以上歩きます。遠いけど行く価値はある!

オズモール経由で見つけた休日ランチのコース。接客も天井の高い内装も雰囲気もすてき。そして何より蟹のトマトクリームパスタが絶品!一口食べて美味しさに衝撃を受けた料理は今までいくつかあるけど、これもその一つ。スパークリングの赤ワインもステーキも全て美味しく終始うっとりして、心もお腹も満たされた。

こういうちゃんとした所はあまり行かないけど、ここぞという時にこれから何年先も利用したいと思えるお店でした。

http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13003490/

f:id:hanatobeer:20150316230113j:plainf:id:hanatobeer:20150316230415j:plain

 

【ビアレストラン】DRY-DOCK(新橋)

アサヒスーパードライを日本一美味しく飲める」という店。クラフトビールにはまった時に知った。ガード下でちょっとわかりにくい所にある。

普段スーパードライを愛飲しているわけじゃないので参考にならないかもですが、一緒に行った人はいつものと違う!と感動していた。チキンバスケットやポテトサラダなどパブっぽいメニューが揃っていてビールによく合う。スーパードライ以外のクラフトビールも置いてあります。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13041814/

f:id:hanatobeer:20150316231351j:plain

 

【イタリアンバル】ラ ヴィオラ(銀座)

19時までドリンク1杯+おつまみブッフェで1,000円という最強のハッピーアワー利用。ハッピーアワーって言葉大好き、明るいうちから酒を飲むよ!っていう高揚。

バンコという立ち飲みスタイルで、奥のテーブル席はカフェ利用のみでした。生ハム、野菜のマリネ、オリーブ、ドライフルーツ、ミックスナッツなどおつまみが充実していてつい2杯目を飲んじゃう。さっと飲んで次に行ってもよし。1軒目に最適!

三笠会館の1階で落ち着いた雰囲気、ランチやカフェとして使うのもよさそう。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13020194/

f:id:hanatobeer:20150316234531j:plain

 

【居酒屋・海鮮】大衆割烹 三州屋 銀座店(銀座)

ザ・昭和の大衆居酒屋。大入り満員で客層はおじさんがほとんど。都内に何店舗かあり、飯田橋店にも行ったことがあるのですが、刺身がうまい!特に飯田橋店の刺身盛り合わせ(うろ覚え)は運ばれて来た瞬間に全員の会話が止まったほど、ぶ厚くて脂がのっていて美味しかった覚えがある。

銀座店は牡蠣フライが一番有名だけどこの日は食べられず。人気の鳥豆腐や煮物なども美味しくて酒が進みます。ランチの定食も人気らしい。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/

f:id:hanatobeer:20150316234817j:plain

 

【アメリカン】T.G.I FRIDAYS六本木店(六本木)

チェーン店レストランで1番好きかも。アメリカンな量とメニューを見ているだけで元気をもらえる。やっぱこういう店は花の金曜日に女友達と行って豪快に食べ、飲み、喋る!という使い方が最適だと思う。T.G.I.F!

ここで女子会コースやってみたいのに未だ実現せず。行きたい人いましたらご連絡ください。3名以上集まったらやります。

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13023073/

f:id:hanatobeer:20150317000428j:plain

 

【イタリアンバル】UOKIN(新橋)

かの有名な魚金グループのバル。正直、魚金って駅ごとに店舗がありすぎていまいち覚えられない…。どこの店も1週間前ですら予約が取りにくいので、かなり余裕を持って予約したほうがよい。

夏の平日夕方、早めの時間に予約なしで行ったらちょうどテラス席に座れた。新橋の路地裏なのに、料理と店の雰囲気のおかげでなんかお洒落。ナスのマリネが美味しかった。パンにオリーブオイルをつけて食べるのが嫌いな女性はいませんって食べるたび思う。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13056544/

f:id:hanatobeer:20150317001536j:plain

 

【定食屋】田中食堂(稲荷町

100年以上続く老舗食堂。下谷神社の近くで、上野公園とは反対側の静かな一角にあります。引き戸、暖簾、木造のサッシ、ガラスケースの食品見本など、長年使われてきたのにこざっぱりしていて手入れが行き届いている感じ。

ハムカツ定食のハムはかなり厚切り。ごはんも味噌汁も、一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってくる。親戚の家でごはんを食べるような懐かしさ、本当にこういうお店には100年先も残っていてほしい。夜は居酒屋としても営業しているとのこと。

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13106654/

f:id:hanatobeer:20150317003143j:plain

f:id:hanatobeer:20150317003254j:plain

 

第二弾へ続きます。(近日アップ予定)