
アイスクリームのお皿

カルチャー中心。日々思うこと、あらゆるものの記録

【食】ギークOLによるグルメレポ 2014まとめ 後編

花とビールによる2014グルメレポ後半戦。

前回(【食】ギークOLによるグルメレポ 2014まとめ 前編 - ギークのためのガールズトーク部屋)の続きです。

 【ビアガーデン】ハイボールガーデン(東京タワー)

東京タワーのふもとで毎年開催されているハイボールガーデン。角ハイボールをメインに簡単なおつまみが食べられる。立ち飲みスペースもあり。

わりと小規模でフェスっぽい簡単な作りですが、見上げれば東京タワーという特別な環境でお酒が飲めるのはここだけ。見やすいようにパラソルやテントはない。東京タワーを背景に角のCMごっこやりたくなる。

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13170747/

f:id:hanatobeer:20150328235113j:plain

 

【欧風料理】サラマンジェ・ガラ(渋谷)

f:id:hanatobeer:20150328235531j:plain

東急ハンズ裏の坂を登った一角にある。この辺は感じのいい店がひしめいていて、隠れ家名店探しをするのに良さそう。フレンチというと肩肘張ったイメージがあるけど、ここはフランスの家庭料理を気軽に食べられて、コースもお手頃価格。選べるメインは牛肉の赤ワイン煮込みブルゴーニュ風で。クロスなどテーブルまわりに赤いギンガムチェックが使われているところはいい店の確率が高いような(花とビール調べ)。

何より気に入ったのがニワトリデキャンタ赤ワインを注ぐと吐血デキャンタに…☆どうしても欲しくて探しているけど中々見つからない。小物が可愛くて乙女心をくすぐられます。女子会におすすめ。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13012524/

f:id:hanatobeer:20150329000050j:plain

 

【居酒屋】魚三酒場(門前仲町

安い・美味い・メニューが豊富。せんべろ界隈で有名な大衆居酒屋。

1階に行列ができていたので上に行くと、2階でも数組並んでいた。開店前から並ぶのが普通の店らしい。空くまで階段で待ちます。

せんべろ居酒屋あるあるですが、常に満員で店員がせわしなく動き回っているので注文のタイミングがちょっと難しい。女将さんが結構強烈で、頼んでいない料理が来たら「これ食べれば?」と勧めてきたりするので(もちろん断ることもできる)、せんべろ系居酒屋が苦手な人・静かに自分のペースで注文して楽しみたい人には向いていないかも。

ただ本当に安くて美味しいので一度行ってみる価値はあり。間違えて運ばれてきた鮪のカマ焼きが美味しかった!たしか200円未満であふれる日本酒が飲めて飲んべえにはたまらない。最初は圧倒されるけど、慣れたらはまりそう。初心者は下調べしてから行くべし。

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13003007/

f:id:hanatobeer:20150329000422j:plain

 

【居酒屋】大衆割烹 藤八(中目黒)

中目黒の大衆居酒屋。せんべろ居酒屋的な圧倒される勢いはなく、初心者でも安心して入れる。ちょうど目黒さんま祭りの季節だったせいか、さんまの刺身が美味しかった。自家製はんぺんも美味、日本酒によく合う。名物はシメの岩のりうどん。あんまり見ないメニューだけど岩のりが胃に優しくて確かにシメにいい。

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13003161/

f:id:hanatobeer:20150329000636j:plain

 

【アイスクリーム】ジェラテリア アクオリーナ(祐天寺)

駅のすぐ近くにあるジェラート屋。普段食べている安いアイスとはわけが違うぜ。

ピスタチオ、オリーブオイル、ラズベリー(うろ覚え)の3種盛りを注文。オリーブオイルのアイスは初めて食べたけど、意外とさっぱり。風味はしっかり感じられた。オリーブオイルをちょろっと垂らして食べるのがお洒落!

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13141364/dtlmenu/photo/

f:id:hanatobeer:20150329001004j:plain

 

【居酒屋】幸ちゃん(渋谷)

渋谷の激安居酒屋。生ビール・ハイボール・サワー各種が180円(時期によって若干変動あり)という衝撃価格なので、同世代とわちゃわちゃ飲むときに重宝している。食べ物は普通の価格帯。

値段が値段だけに客層が若く、大学生~サラリーマンがほとんど。料理は意外とちゃんとしていて、梅水晶と巻き寿司の下駄盛りがお気に入り。人が多いほど安くあがるので大人数で飲むときにおすすめ。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13105262/

f:id:hanatobeer:20150329002818j:plain

 

【立ち飲みバル】富士屋本店 ダイニングバー(渋谷)

渋谷で超有名な富士屋系列のダイニングバー。他にも大衆居酒屋とバルがあり、全て立ち飲み形式。夕飯がわりにサッと利用しました。女性より男性客が多いのが意外だった。もう1店舗のバルより一人客は少なめ。

注文したのがワインと肉だけだったので、美味しかったけどかなり胃もたれが…。肉は独り占めするよりシェアしたほうが良いね。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13093768/

f:id:hanatobeer:20150329003203j:plain

 

【居酒屋】鳥万本店(蒲田)

 グルメの聖地・蒲田にある、せんべろ界隈で有名な大衆居酒屋。人気の焼き鳥から海鮮まで、とにかくメニューが豊富!しかも安い。近所にあったら間違いなく通っている、使い勝手のよい店。1~4階まであり、上2フロアは団体用らしい。

お通しは小分けの柿ピーや豆などで、地元の公民館で出されるおつまみ感がすごい。写真はくじら刺し。頼んでみたいメニューがたくさんあってかなり目移りする。そういう時間もまた楽しい。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13008261/

f:id:hanatobeer:20150329004851j:plain

 

【ワインバー】マルカン(都立大学

f:id:hanatobeer:20150329011628j:plain

なぜか外人客が多いワインバー。コの字カウンターでこぢんまりしていて、お洒落だけど一人でもふらっと入れるアットホームな雰囲気が素敵。立ち飲みだけど普通に椅子がある。

ハードシードル(500円)、パテ(600円)と立地のわりにお手頃価格。一番気に入ったのは「塩シュー」380円。ひと口サイズの香ばしいシューが、ワインのおともにぴったり!これを食べていたら隣のドイツ人メンズに物珍しそうに話しかけられ、フェイスブックdisなどして結局終電まで語った。廃墟オタクで趣味は写真というギーク感あふれる彼、超面白かった。べつの客同士が自然に話す現象があちこちで見受けられたので、きっといい店なんだなぁ。

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13102308/

f:id:hanatobeer:20150329011752j:plain

 

【ステーキ】アウトバック・ステーキハウス 六本木店(六本木)

ステーキを食べると精神的にみなぎるのには理由があって、牛肉は幸福ホルモンであるセロトニンを増やす効果があるらしい。疲れたときはコンビニ飯など適当ごはんはやめて肉を食べよう。

アウトバックスペシャルの200g、選べるつけあわせはマッシュポテトと温野菜。お腹いっぱい、心も満たされて大満足でした。おかわりができるソフトドリンクメニューがあるので、お喋りしながらゆっくり食事を楽しめる。肉会によいのでは。

f:id:hanatobeer:20150329014242j:plain

 

 

今回はオヤジとお洒落がちょうど半分ずつでいい具合になった。どっちも大好き!

最後まで読んでいただきありがとうございました。