
アイスクリームのお皿

カルチャー中心。日々思うこと、あらゆるものの記録

おやつノート《2017年①》

最近食べておいしかったおやつの記録。

期間限定のものがいくつかあるので、今だけの楽しみです。

 

 

f:id:hanatobeer:20170218215528j:plain

焦がしバター香るしっとりフィナンシェ(セブンカフェ)

職場で貰ったもの。あまりのクオリティの高さにびっくりした。こくのあるバターのこうばしい匂い、一つで満足感◎。ヴェルタースのキャンディに少し似た後味。しっとり甘く濃厚でちゃんとしたケーキ屋の焼き菓子みたい。

これと熱い紅茶(またはコーヒー)があれば、135円で優雅なティータイムを満喫できます。リピーターになりそう。

 

 

f:id:hanatobeer:20170218220730j:plain

チーズペッパーサブレ(森永製菓)

これも貰いもの。甘いというよりとにかくチーズ味が濃厚で胡椒もちょうどよく、甘いものがそんなに得意じゃない人にも勧められる。

おやつとして食べてもいいけど、お酒との相性が抜群によさそう。ワインと合わせたらきっと完璧。クリームチーズをのせたり、トースターで焼いてみたり、ドライフルーツを添えたり、等々いろいろな食べ方を試せそう。

 

 

f:id:hanatobeer:20170218221056p:plain

MOW ストロベリー&フロマージュ森永乳業

いちごと乳製品の相性っていいなと改めて思わせるアイス。いちご×レアチーズだけど、レアチーズの酸味はほとんどない。まろやかでなめらか。

MOWシリーズはべたっとした甘さがなく、独特のこくがあって好き。こうやって二つの味が混ざってるほうが飽きがこなくていい。

 

 

f:id:hanatobeer:20170218222150j:plain

もちしょこら(ブルボン)

花とビール「条件反射ですね。もちしょこらが出る、買う、食べる。」

バニラ味を食べて以来ファンになった。バニラ味って見かけなくなったけど、どうなったんだろう。溶けないバニラアイスという感じで理想のお菓子だったので通年で置いてほしい。あんこ味は期待ほどではなかった。

「もちしょこら」で検索してみたところ、クックパッドで「もちしょこらのレシピ」という地雷臭のする小見出しが目に入ったが見なかったことにした。あそこは@cosmeと同じでファンシーな危険地帯。

 

 

f:id:hanatobeer:20170218222633j:plain

フロランタン無印良品

無印の焼き菓子シリーズはセブンカフェシリーズと同じく上品で本格的な味わい。種類も多いのであれこれ買って楽しんでいる。特に無印はおしゃれなものが多い。

個人的に一番好みなのはフロランタン。小さいひとかけらにクッキー・ナッツ・キャラメルがそれぞれみっしり凝縮されていて食べごたえ十分。キャラメルのねちっとした触感が好きなんです。コーヒーによく合いそう。

あとブールドネージュもほろほろサクサクでおいしい。

 

 

f:id:hanatobeer:20170218223931j:plain

追分羊羹

初めて食べた静岡の銘菓。職場でおすそ分けしてもらった。

追分羊羹のことを初めて知ったのは江國香織さんのエッセイ『泣かない子供』で、江國さんがどうしても追分羊羹を食べたくなるんだけど都内では買えない、という内容だったと思う。それ以来ずっとどんな味がするのか気になっていたお菓子。

竹の皮に包まれた蒸し羊羹で、甘さ控えめ。羊羹というより名古屋のういろうに似ている。予想外の不思議な味で、江國さんはこれを食べたかったんだな~とようやくわかって嬉しかった。

ちなみにこれは職場のバンギャかもしれない人のお土産なんだけど、前日がDirの静岡公演だったので、いよいよ疑惑が確信に変わってきた今日この頃です。